2007年07月02日

「ナンだ!?」最強ドラフト王決定戦

テレ朝の「ナンだ!?」の「サッカードラフト会議」、2週目を見たが、ゾノはまあまあよかったんじゃない?
素人相手にマジPK決めて、得意満面だったのはオイオイって感じだったけど、気の利いたコメントも飛ばしてたし、またしっかり笑いも取れてたしね。笑いの面では中西や松木よりもおもしろかったかも。ま、土田のアシストがよかったってのもあるけど。

ところでドラフトで選ばれた選手の方だけど、フリューゲルスOBとしては、中西ジャパンに遠藤が、松木ジャパンにはアツが選ばれた。残念ながらナラの選出はなし。3チームが競合した能活争奪戦のPK戦でゾノが勝たなきゃ、もしかしたらナラって可能性もあったかもだけど、ま、しかたないかな。

番組ホームページにドラフト結果と審査員講評が出てるので、興味ある人は、http://www.tv-asahi.co.jp/nanda/の「裏ナンだ」からどうぞ。

フリューゲルスを風化させないために [ブログ・ランキング]
posted by taku at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

「ナンだ!?」にゾノ

先週からの2回シリーズでテレ朝のナンだ!?の「サッカードラフト会議」にゾノが出てる。
松木とペナルティ・ヒデ、中西哲生とワッキー、そしてゾノと土田の3チームで、プロ野球のドラフト会議をサッカーでやったらどうなるか的な企画。

ゾノと土田はなかなかいい味出してる。ピンクのポルシェとか、今どきこの辺いじってくれるのってもう土田くらいしかいないんだよね。
先週の1回目では、ゾノはワッキーとリフティング対決して見事に負けたり。トホホ…。
今週はいいとこ見せられるか???

ナンだ!?「サッカードラフト会議」完結編 
6月28日(木)24:15〜24:45 テレビ朝日
posted by taku at 22:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

WOWOWリーガ番組にゾノ

WOWOWのリーガ・エスパニョーラの番組に前園がゲスト解説で出演していた。
「バール」と称して、ゲスト、解説者とサッカーについてトークするコーナーがある。今回の出演者は、久保田アナ、信藤さん、前園の3人。リーガの番組で、ゾノがゲストということで、当然96年のセヴィージャ移籍の話題に及ぶ。

当時、ゾノ本人、行きたいの一点張りだったと振り返る。逆にチームは放出したくない。そして今では当たり前になったエージェントとか代理人という存在について、ゾノもチームもまわりのだれ1人として知る者さえおらず、当然移籍話は進展もないまま消滅。

何でもちょっと過剰気味に絶賛する傾向の信藤さんは、あの時ゾノがリーガへ行ってたら、活躍できたんじゃないか、おもしろかったんじゃないかと、とてももったいなさそうに話す。見ていて鼻につくくらい。それに対して、ゾノ本人はどう応えていいのかちょっと困っている様子。でも否定的な返答や謙遜するふうでもなかったところを見ると、本人も内心そう思ってるのは間違いなさそうだ。

セヴィージャ移籍が持ち上がっていた当時、自分が応援するチームから、自分が最も応援する選手がいなくなることは寂しいことには違いないが、それよりもスペインに行ってほしいという気持ちの方が断然強かった。会社に対しては、融通の利かないいわずに行かせてやれよと思っていた。

移籍話がダメと決まり、フロントや親会社がまだプロに成りきれてないダメチームだからしょうがねぇ、チームもフロントも長い目で成長を見守ろうなんて、半ば自虐的にサポーター仲間と話していたのを思い出す。
ところがそのダメチームが、成長するどころか、取り返しのつかない、とてつもなく愚かな決定を下すのはそれから2年後の1998年だった。「フリューゲルス消滅」と大々的に報じられたのは1998年10月29日。何の因果か10月29日は前園の誕生日でもあった。

あれから8年、ゾノは現役を引退してしまったが、解説などの仕事でサッカーに携わってくれている。
フリューゲルス時代の話を変に構えることなく話せるのは、チームが無くなった98年にチームに所属していなかったからかもしれない。それでも、懐かしい想い出のようにフリューゲルス時代の話をするゾノを見るのは、なんだかうれしく感じた。

フリューゲルスを風化させないためにクリックお願いします(サッカー・ブログ・ランキング)
posted by taku at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

エルゴラにゾノ

昨日1/27(金)発売のエルゴラッソに前園のインタビュー記事が載っています。見開き2ページです。
高校選手権で初仕事となった「解説者」という仕事について。そしてもうひとつ、指導者としての自分についても話してくれてます。

C級ライセンスを取得したようですが、S級取ってプロのトップで指導というのはまったく考えてないんだそうです。
今はグアムで、小中学生や素人に教えてるらしく、「楽しい」と言ってます。

記事に載っていたPROFILEを見返してみると、1996年までのフリューゲルスに在籍していた時代とそれ以降で、ゾノの輝きはずいぶんと違ってしまっています。
あのワクワクするような輝いたプレーは、もう10年も前のことだったんですね。
そんなゾノを毎週のように生で観ていた僕は幸せだったということですね。

エルゴラのゾノのインタビューはまだ続くようです。楽しみにしましょう。

フリューゲルスファンのみなさん、いつもクリックありがとうございます! これからもよろしくお願いします。(ブログ・ランキング)
posted by taku at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

解説者ゾノ?

高校選手権が始まりますが、明日12/31の日テレの中継、解説者に前園の名前があります。
過去に、解説というよりゲストでなんかしゃべってたことあったと思いましたが、今後はちゃんと解説もやるんでしょうか?

12/31土 日本テレビ 14:05-15:55
全国高校サッカー「成立学園×作陽」「修徳×野洲」(録画)
[解]セルジオ越後 [解]前園真聖

フリューゲルスを風化させないために [ブログ・ランキング]
posted by taku at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ZONO BLOG

今月始めの12月5日から前園のブログが公開されています。
時を同じくして僕のパソコンが壊れてしまい、もう旬じゃないネタになってしまいましたが、一応紹介しておきます。

ZONO BLOG

毎日じゃないですが、週に数回更新されてます。

今のゾノにとってフリューゲルスってどんなものなんでしょう? 続きを読む
posted by taku at 21:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

速報!サッカー24

「速報!サッカー24」という携帯サッカー情報サイトに、前園のコラムが連載されているようです。

「速報!サッカー24」
http://soccer24.jp/
月額280円
31カ国の試合速報、ニュース、コラムを中心としたサッカー情報サイトで、ゾノ以外のコラムニストには、フローラン・ダバディ、岩本輝雄、相馬直樹がいるようです。

フリューゲルスを風化させないためにクリックお願いします(サッカー・ブログ・ランキング)
posted by taku at 01:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ゾノ、会社社長に

やっぱちゃんと考えての判断ですね。
解説って柄じゃないし、指導者ってのも素質的にどうかと思うし、知名度活かすにはビジネスが一番でしょう。好きなサッカー関連ビジネスみたいだし、いいんじゃないですか。成功してほしいと思います。

続きを読む
posted by taku at 21:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾノ引退

ゾノ、現役引退です。お疲れさんでした。
下のカテゴリーならまだまだできると思いますが、しっかり考えての判断だと思います。セカンドキャリアーもサッカーに携わってくれるようなので、今後も応援したいと思います。

続きを読む
posted by taku at 21:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 前園真聖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

